少年野球 - あやの台バファローズ

ニュース

ポータルニュース
2019年8月16日
(08/16)大会情報『愛媛トーナメント(8/16~17)』
詳しく見る

7件のうち7件を表示しています。


2019.07.08   
色々な取組み
7月6日(土)
早朝に予定していたクリーン大作戦は雨天中止となりました。
午後から、練習試合の予定でしたが、対戦相手の高野口さんが同日行われていたC級の大会で見事優勝されたため、こちらも中止となりました。
(高野口さんおめでとうございます。B、C級マクドナルドお互い県大会優勝目指して頑張りましょう!)
合同練習は、目指すべき目標(8月に行われる県大会優勝)が出来たからか、打撃練習も守備練習もいつもよりピリッとしているように感じました。

7月7日(日)
全部員対象で野球肘の検診を行いました。
肘の徒手検査や可動域のメディカルチェック→肘エコー検査→身体機能チェックと一通りチェックして頂きました。子供たちはなれない機材や雰囲気に最初は少し緊張していましたが、先生がみなさんやさしく接して下さいましたので、最後は楽しそうにチェックを受けていました。肘検診の後、岡先生から指導者、選手に向けて投球指導や練習指導を行って頂きました。
あやの台バファローズでは「子供たちが野球を楽しくなれる環境を用意すること」を基本方針として、これからもこのような企画に積極的に参加かせて頂きたいと思います。
理学療法士 岡 賢佑様、他3名の先生方、この度は本当に有難うございました。
2019.06.25   
登録一年目の快挙!
6月22日(土)に行われた第37回 B級和歌山県学童軟式野球選手権大会予選において、あやの台バファローズ&柱本タイガースが優勝しました。和歌山県軟式野球連盟伊都支部学童部に登録初年度で支部代表として8月17、18日に行われる県大会、第8回 マクドナルド・カップ学童軟式野球選手権大会に出場します。B級チーム打率.343、12試合127得点の強力打線が魅力の我がチーム、県大会の応援宜しくお願いします。

準決勝  対学文路少年野球クラブさん 6対5 勝利
優勝候補との対戦に気合十分で臨んだ本試合、初回3,4番の連続長打などで2点を先制する幸先の良いスタート。しかし、中盤、エラーで失点するいつもの悪いパターンで逆転される。それでも5回に逆転した1点リードをピッチャーユイホが最後まできっちり守りゲームセット。

決勝   対隅田少年野球部      4対8 勝利
序盤から点数を積み重ね有利にゲームを進めるも、大事なところで攻撃のミスが出て勢いに乗れない展開。それでもピッチャーヨシテルが5回まで1安打1失点に抑える完璧なピッチング。終盤、攻撃のミスを引きずり、相手に追い上げられるもリードを守りゲームセット。


6月23日(日)に第34回C級和歌山県学童軟式野球選手権大会予選が行われました。
C級初めての公式戦。結果は初戦敗退となりましたが、今、持っている力を十分に発揮できたと思います。

準々決勝 対紀見少年スポーツクラブ  12対4 負け
3回まで1点差の好ゲーム。4回ヒットとエラーが重なり、突き放される。それでも最終回、あきらめずに攻撃し2点を得点しましたが続かずゲームセット。
2019.06.19   
次のステージに向けて
ニュースの更新が滞っておりすみません。

先日、6/16(日)にB級学童軟式野球大会が開催されました。
 
GWに開催されたB級議長杯を優勝し、優勝候補?で挑む本大会、初戦はA級の公式戦で3連敗している強豪友愛ライオンズさんと対戦しました。
4年生投手マナヤの好投をバックがしっかり支え、見事勝利することが出来ました。

続く準々決勝は恋野・橋本さんと対戦しました。
半年前、伊都支部で最初に練習試合を組ませて頂いたチーム、
序盤の接戦から勝利を掴むことが出来ました。

22日(土)は準決勝、決勝が隅田小学校で開催されます。
準決勝の対戦相手は強豪学文路さんです。県大会という次のステージに向けて、チームみんなで勝利を掴んで欲しいと思います。

23日(日)はC級の大会が向副グラウンドで開催されます。
4年生以下初めての公式戦、おもいっきり野球をして欲しいと思います。
2019.06.06   
自慢の打線も一休み
6月2日(土)
先週とは打って変わって、時折小雨のぱらつく曇り空の中、大和明星子供会さん、真菅スピリッツさんとA2試合、B1試合、C2試合の計5試合行わせて頂きました。

1試合目:VS大和明星子供会さん(C級) 2対12 負け
6月22日から始まるC級の公式戦に向けてフルメンバーで挑みましたが、ヒット1本に抑えられ、力差を感じた試合となりました。

2試合目:VS真菅スピリッツさん(A級)1対6 負け
初回、エラーで出たランナーをヒットで返す最高のスタートを切りましたが、まともなヒットはこの1本だけ。課題の守備も相手のエラーが1に対し7つと改善のきざしもないまま終了となりました。

3試合目:VS大和明星子供会さん(A級)2対6 負け
2試合目と比べて守備のエラーが2つに減ったこともあり、全体的に締まった試合となりました。
打線は2試合目と同様に湿りっぱなしで、2回以降得点が奪えないまま終了しました。そんな中、初登板のチームただ一人の6年生、カイセイが3人をピシャリと抑える快投を見せ、投手不足のチームに明るいニュースとなりました。

4試合目:VS大和明星子供会さん(C級) 6対7 負け
3年生以下中心で試合を行いました。初登板の3年生ソウスケの好投、4年生レイのHRが飛び出すなど最後までもつれた試合でしたが、惜しくもサヨナラ負けで終了となりました。

5試合目:VS大和明星子供会さん(B級) 0対5 負け
4回終了時点まで、ノーエラーの1失点でしたが、5回、一つのエラーからミスが続き、終ってみれば、5点差をつけられる試合となりました。

前日の運動会の疲れもあったのか、打線が湿りっぱなしの一日でした。
いよいよ来週は県大会のかかったB級の公式戦が始まります。梅雨空をふきとばすような
カラッと晴れた打線を期待します。
2019.05.28   
真夏日の練習試合
5月26日(日)
30度を超える真夏日の中、B,C1試合ずつ練習試合を行いました。
1試合目はB級で笠田・渋田さんと対戦しました。
いまだに無敗のB級、5年生2名、4年生1名のレギュラー3名が欠場する苦しい状況の中、12対12で何とか引き分けることが出来ました。ただ、なれないポジションを守っていたとはいえ、記録に残るエラーだけでも7つあり、相変わらず守備の課題は残りました。
そんな中、B級初スタメンの4年生リョウタが終盤同点に追いつく2点タイムリーの2塁打を放つなど、嬉しいニュースもありました。
2試合目はC級で、RisingStarsさんと対戦しました。今年まだ勝星のないC級でしたが、リュウキ、マナヤの2枚看板の好投、打っては9安打と投打がかみあい、14対4で勝利することができました。この1勝をきっかけに連勝街道を進んでほしいと思います。
2019.05.01   
初優勝
4月30日に行われた第44回議長杯において、今年初めて登録したあやの台バファローズが優勝しました。
2018.12.25   
練習納め
あやの台バファローズ2018年最後の練習を行いました。その後、選手たちと保護者協力のもと1年間お世話になったグラウンドの整備を行いました。来年はいよいよ連盟に登録し公式戦に出場します。選手たちの意識も練習道具も徐々に揃いつつあり、良いチームになる雰囲気が漂っています。