少年野球 - 松山リトルファイターズ

ニュース

ポータルニュース
2024年3月1日
今年もアツい戦いが始まる!【キャプテンだいちのブログ2024・・・
詳しく見る

48件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2022.01.11   
令和4年度 活動開始
皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
予定通り1月9日(日)に暖かく穏やかな日差しの中で無事に活動初日を迎えることが出来ました。

また、1月から正式に7名の入団者を迎え、全学年で35名となりましたので、子ども達がより安全に活動の出来る環境を整えていきたいと考えております。

皇輝くん、祐也くん、将也くん、寛介くん、心翔くん、奨平くん、蓮くん、入団おめでとうございます^^
野球というスポーツを通して、仲間と一緒に成長していきましょう⤴
2021.12.21   
リトルファイターズ杯
今年も恒例となりました松山リトル杯が現役の選手、保護者、指導者、OB選手の皆さまを交えて良い天気の中行われました。午前中はCチームの紅白戦・親子試合、Aチームの親子試合と日々の練習の成果をお父さん、お母さんに見てもらいながら共に楽しむ機会を作りました。今年初めて参加する選手、保護者の方々も楽しく野球に参加していただけたのではないでしょうか。午後はOB選手VS指導者の試合等が行われ、現役選手は体育館でクリスマス交換会とスコア発表で多くのプレゼントを持ち帰りこれまた楽しく過ごせたかと思います。
来年はコロナに負けず、フルに活動できることを期待しています。お疲れさまでした。
2021.12.05   
6年生最後の大会 
12月に入り6年生最後となった大会(北岡杯)が行われました。一回戦は初回先制したもののなかなか追加点が取れず厳しい戦いとなりました。先発の益田くんは得点圏にランナーを出しながらも粘り強く0点に抑えてくれていました。そして終盤に四番進藤くんのランニング3ランホームランで見事勝利しました。同日に二回戦が行われ相手は優勝候補のチームとの対戦となりました。こちらも先発の立川くんの好投で白熱した投手戦となり同点のまま終盤を迎えました。最後は守りのミスも重なり最後の大会が終わりました。最後のミーティングでは監督が辛くても物事を続けることの大切さを伝えてもらいました。選手達はこの言葉の意味を自身が野球を続け今日までこれたことと重ねながら何かを感じ取ってくれたかと信じています。6年生のみんな本当にお疲れ様でした♪
2021.11.28   
6年生最後の市内大会
11月末。コロナの制限でここまで団の活動は11か月中わずか6か月間。6年生にとってはもっともっと仲間と多くの時間を共にしたかったのに・・・残すところあと2大会となった今回の大会。まだまだ技術は発展途上でもベンチの声は今年最高は盛り上がっていました。中盤まで粘ってなんとかこの試合の勝利が欲しいと皆が一つになっていました。しかし結果は思い通りにならず。

6年生のみんな!この結果をどう思った?悔しくはなかったか??
いよいよ泣いても笑っても来週が最後の大会です。この仲間での最後の大会です。最後の一週間、悔いを残さずに一人一人が準備してくれることを期待しています。
2021.10.04   
活動再開&入団式
今年2度目の緊急事態宣言により、この2ヶ月間は活動自粛としておりましたが9月30日を以て解除となり、10月2日より晴れて活動再開となりました!

また、再開と同時に屋外にて入団式を執り行いました。緊張した面持ちの5人でしたが、元気よく名前と守ってみたいポジションを発表してくれました^^

昨年の9月〜12月に開催した練習体験会から丸1年。この期間で6名が入団となりました。そして、年明けから今日までに更に5名が入団。

このコロナ禍に、1年間で11名の入団があったことは、団の運営におきましても大きな価値があったこと、入団式を通し改めて感じました。

それもこれも体験会の企画から一緒に手伝ってくれた、お父さん、お母さん達の存在なくして、この成果には結び付かなかったはずです。

引き続き、新たなお友達が遊びに来てくれる際は、お子さんがお家に帰ってから「今日、すっご〜く楽しかった!」と言ってもらえるように監督、コーチで受け入れをしていきますね♪

今年も残すところ3ヶ月。野球が出来る喜びを感じながら、皆んなでもう一回り成長していきましょう⤴
2021.08.01   
第2回 L ions杯 Jr.
8月1日(日)、Cチームとして久しぶりの試合を行いました!
4月以来の試合、しかも公式戦とあって朝から子ども達のワクワク感が伝わってきます⤴

活動自粛期間が明けてからの4ヶ月間、松川監督が練習内容を整えて下さり地道な練習を続けてきましたが、子ども達が日に日に上達をしていることは明らかでしたので、私たち指導者も楽しみにしていました。

猛暑の中で2試合を行い全員が出場!この大会は、お母さんの出場もOKということで、朝からお母さん達もバッティング練習をするなど和やかな雰囲気で和気あいあいと楽しむことが出来ました♬

試合は初もの尽くしで、初出場に初ヒット、初出塁に初得点と選手たちが練習の成果を大いに発揮してくれました!

今日の実戦を通して得た「成功体験」は、選手1人ひとりの成長に大きな効果があったことは間違いありません。

この難しい状況の中で、各種対策を整え大会の準備をして下さいました川島ライオンズ関係者の皆様に心より感謝申し上げます。子ども達の成長の機会を設けて頂き本当にありがとうございました^^
2021.07.18   
初の表彰台!!
梅雨も明け、いよいよ夏本番。
我がチームも緊急事態宣言解除後、4月の活動から3か月半が経ちました。選手達はこの期間で心・技・体と個人もチームも着実に成長しました。
そして迎えた比企郡市大会。本気で栄冠を勝ち取りたいと思いこの時を迎えました。
結果は準決勝敗退。
最後まで戦いたかった。
けれど初めて準決勝まで進むことが出来ました。
この悔しい想いは必ず次に繋げてくれると信じています。
次の戦いを楽しみにしてるよ。
栄冠取るぞ!頼むぞリトルのみんな!!
2021.05.23   
川島・吉見交流大会
5月15、22日の2日にわたり計4試合行いました。今回の大会では久しぶりに守るポジション、初めて守るポジションなど選手にとって新たな挑戦となりました。失敗したこともたくさんありましたが、チームは2勝することができ、試合ごと、また大会を通じて賞をもらった選手もいて次につながる大会となりました。
2021.04.25   
令和3年度Aチーム初勝利!
活動再開から7試合目。待ちに待った今季初勝利を飾ることが出来ました。
この期間で監督から特に走塁と打撃を集中的に学び、子ども達は徐々にその意味を理解し、この日は具体的な成果に繋げることが出来ました。最後まで目を離すことの出来ない接戦となりましたが、この勝利は選手たちにとって大きな自信になったことでしょう!
まだまだ細かなミスも目立ちますが、これからの成長が楽しみとなった価値ある一勝になりました。
2021.04.18   
令和3年度Cチーム初戦!
4月17日に、Cチームとして今年度初の試合を行うことが出来ました!
しかも初めての試合が公式戦ということで、例年でしたら考えられないことですが、3ヶ月の活動自粛期間を経て貴重な経験であることを改めて実感します。

1週間前に急遽決まったこともあり準備も大慌てでしたが、お母さん達がユニフォーム等の手配をして下さったり、Aチームから審判さんの手配も頂いて無事に対応することが出来ました。

また、昨年の秋以降に入団をしてくれた新メンバーが多い中、松川監督が限られた練習の中で1人ひとりの適正と期待値を考慮しながらスターティングオーダーを組んでくれました♪

試合内容は、初物尽くしのデビュー戦でしたが見どころ満載!
らんちゃん堂々の初先発♪
        こうたの豪快な3スイング♪
                 はるとのちゃっかり初出塁♪
そして、この日に入団を決めてくれた新たな仲間いつき君がレフトで初出場♪

初めての背番号、初めての打席、初めての守備、初めての応援。

この経験が、子ども達の大きな成長に繋がるはずです⤴

「高く飛ぶには、まずしゃがむ」

さぁ!あとは上がるだけですよ〜⤴楽しみしかありません♪
また今日から一緒にがんばりましょう(^^)
2021.04.04   
令和3年度Aチーム初戦!
緊急事態宣言が解除となり、今年初めての練習試合が行われました。全体練習は今年に入って3度のみで行われたこの日は自分達の思い通りにいかなかった選手が多く、悔し涙を流した選手もいました。
監督からは失敗することはしょうがないこと。但し、その失敗したことをよく考えて次回に繋げて欲しいと。

選手たちに監督の言葉は伝わったかなぁ。。。

本気でこの失敗を考えてくれれば、きっと良いチームになるはずです。
選手の皆さん。期待していますよ!!!
2021.04.03   
2021 活動再開!
年明けから続いた緊急事態宣言がようやく解除され、待ちに待った活動再開の日を迎えることが出来ました♪

今回は2回目の緊急事態宣言という事もあり、運営スタッフ側も趣向を凝らして各種対策を講じました。

監督とのオンライントレーニングや、野球クイズの出題。父母を通して栄養面の情報提供や、体幹トレーニングの考案、及び資材の提供など会えない中で出来ることを皆で考え、活動自粛期間を乗り越えました。

また、これまでなかなか着手することが出来ていなかったチームの体制整備について運営役員で協議をし、子ども達の指導に専念する環境を作るために具体的なアクションを起こしていくことが続々と決定。

活動再開当日は、しばらく見ない間に身長が伸びたり、表情が大人びてきていたりと改めて子ども達の成長に驚かされました!

またこうして、元気に子ども達と週末を共に出来ることに感謝ですね(^^)
2021.04.03   
第4期生 卒団式
2021年は、年明けから緊急事態宣言が発令され1月から活動自粛を余儀なくされました。

中学進学を控えた4期生の8人に節目の機会を設けるため、関係者が各方面へ確認をしながら対策や準備を行い緊急事態宣言の解除を待って、ようやく卒団式を行うことが出来ました!

当日は人数制限を行い在団生や父母はオンラインにて参加。例年にないスタイルとなりましたが、父母会の皆さんが工夫をして素晴らしい卒団式となりました♪

昂輝、太陽、瑛汰、莉空、勘太、汐渚、佑太、慶将

中学でも、それぞれの持ち味を活かしていこう(^^)応援しています♪
2021.04.03   
第4回 リトルファイターズ杯
2020年12月20日
年度納めは、恒例のリトルファイターズ杯を行いました(^^)

当日は、千葉ロッテマリーンズで大ブレイク中の和田康士朗選手をはじめ、多くの卒団生が遊びに来てくれて今回も賑やかな1日に♪

新型コロナウィルスの影響で4ヶ月以上も活動自粛となり、感染対策等で手探りの年となりましたが、改めて子ども達が安心・安全に活動の出来る環境を整えていくことの重要性を考えさせられる1年でした。

この教訓を、今後に活かしていきたいと思います。
2020.12.09   
第7回体験会^^
12月6日(日)に松山リトルファイターズ第7回体験会を市の川小グランドで開催しました!
今回も4名の元気な男の子(1年生〜年中)が遊びに来てくれました♬

【第7回体験会参加者】
そうた君、まさと君、りく君、しょうま君

9月から始まった体験会に延べ40名のお子さんが参加をしてくれました♬

来年も皆んなで一緒に野球で遊ぼうね^^
2020.11.30   
12月度体験会のご案内♬
皆さん、こんにちは^^
9月から始まりました体験会ですが、お陰さまで述べ38名のお子さんにご参加を頂いています♪

12月は、第1日曜日に練習体験会を行います。年内の開催はこれが最後となりますので元気に身体を動かしたい子は、ぜひ遊びに来てくださいね!

12月6日(日)9:00−12:00(市の川小学校)

小まめに休憩を取りながら団員と一緒に野球で遊びましょう♬
道具は用意してありますので、手ぶらで大丈夫です^^
運動のしやすい服装で、帽子と飲み物をご持参下さい。
2020.11.15   
第6回体験会^^
11月15日(日)に松山リトルファイターズ第6回体験会を市の川小グランドで開催しました!
今回も7名の元気な男の子(3年生〜年中)が遊びに来てくれました♬

【第6回体験会参加者】
こうた君、はると君、しょうま君、れん君、りく君、こと君、しょうへい君

4年生の団員が不在にも関わらず3年生以下のメンバーが、一生懸命お手伝いをしてくれました。

また皆んなで一緒に野球で遊ぼうね^^
2020.11.02   
第5回体験会^^
11月1日(日)に松山リトルファイターズ第5回体験会を大岡小学校グランドで開催しました!
今回も3名の元気な男の子(1年生〜年中)が遊びに来てくれました♬

【第5回体験会参加者】
そうた君、りく君、しょうへい君

3人とも複数回の参加をしてくれている中で、ベースランニングのタイムや、スピードガンの球速が少しずつ上がってきています⤴

また一緒に野球で遊ぼうね^^
2020.10.27   
Cチーム大感謝祭「本気の紅白戦」
10月25日(日)にCチーム(4年生〜年長)で紅白戦を行いました♬今年はコロナの影響で、予定されていた大会は全て中止となってしまい、4ヶ月以上も練習すら出来ない状況が続きました。

この2ヶ月、体験会を一生懸命に手伝ってくれた子ども達のために、ここは大人が協力をしてワクワクする企画をしてあげたい!ということで、題してCチーム大感謝祭「本気の紅白戦」

たかが紅白戦、されど紅白戦!やり方次第で練習試合よりも面白く、楽しくすることは出来ないか。

当日は、背番号を1人ひとりに配布。初めて背番号を付ける子も沢山いて、これを見ているだけでもワクワク感がスゴい^^

この日は、なんと審判さんも正装を着用して下さいました!審判さんが正装するだけでも格段に緊張感が高まります⤴

試合は、両チームとも4年生の継投で締まった試合展開に。緊張感のある展開の途中で、オシッコタイムが2回飛び出し微笑ましい姿も見せてくれました^^

そしていよいよ最終回。1点ビハインドで6回裏の攻撃を迎えたリョーターズ。2アウトから1番バッターしおんが2塁打!3盗を決めた後に助っ人で参加してくれた2番ななみママがレフトへの痛烈な同点タイムリーヒット!

そして3番、せいた。
この日も前半、中盤に守備で苦しい場面があり、感情が溢れそうになりましたが、なんとか自力でコントロールをして迎えた最終打席でした。

2ストライクに追い込まれてからの4球目。
振り抜いた打球は、センター右を破る劇的な逆転サヨナラホームラン♬

勝ったリョーターズも、負けたシンタローズも全員が本気で試合に臨む強い気持ちを感じました。見所満載の6イニング。この日のために自主的に練習をしたりバッティングセンターに連れて行ってもらったりと嬉しい便りが沢山入ってきていました。それが今回の企画の何よりもの成果です。

試合後は、表彰式。1人ひとりに堀監督から賞状と参加賞が手渡しされました。
入団おめでとうで賞、お帰りなさいで賞、ナイスアシストで賞、次期キャプテンで賞、クリーンナップで賞、マルチプレイヤーで賞、素晴らしいリーダーで賞、スーパールーキーで賞、優秀な助っ人で賞、ドラフト1位で賞。

敢闘賞:あいる(シンタローズ)
MVP:せいた(リョーターズ)
2020.10.27   
11月度体験会のご案内♬
皆さん、こんにちは^^
9月から始まりました体験会ですが、お陰さまで延べ26名のお子さんにご参加を頂いています♪

11月も第1、第3日曜日に練習体験会を行いますので、元気に身体を動かしたい子は、ぜひ遊びに来てくださいね!

@11月 1日(日)9:00−12:00(大岡小学校)
A11月15日(日)9:00−12:00(市の川小学校)

1日は大岡小学校グランドでの開催となります!

水分補給をしながら団員と一緒に野球で遊びましょう♬
道具は、用意してありますので手ぶらで大丈夫です^^
運動のしやすい服装で、帽子と飲み物をご持参下さい。
[ 前のページへ | 次のページへ ]