少年野球 - 高松少年野球クラブ

ニュース

ポータルニュース
2019年11月17日
(11/15)大会情報『ファイナルトーナメントの組み合わせが・・・
詳しく見る

23件のうち20件を表示しています。

[ 前のページへ | 次のページへ ]

2018.03.14   
新A級の記録を更新しました。
12月24日四ヶ郷戦から3月11日新人戦名草戦までのA級の記録を更新しました。

ご興味おありでしたら確認くださいませ。
2017.12.22   
あぁ、卒団
ミニグラに冷たい北風が吹き始めた12月9日。
ついにやってきました。

…そう、納会です。
これまで一緒に戦ってきた6年生3人の卒団の日。
6年生の最後の思い出の日、納会。
親子の絆を確認する日、納会。
時計とメダルで呼び出すのは、妖怪。

最後の一日をめいっぱい楽しみたかったのに、まさかの雨。。。。

多くの願いむなしく、体育館での実施となりました。
午後からは、水取したグラウンドで彼岸の親子対決。
いつもとちょっと違う納会でよい思い出になったことでしょう。

夜の交流会はいつものとおり、飲んで騒いでの大盛り上がり。
卒団ビデオに涙し、卒団記念品に涙し、、、。

卒団する6年生とはもっと一緒に野球をやっていたいというのが本音ですが、卒団おめでとう。高松少年野球クラブで汗を流した事を忘れないでね。


さいごになりましたが、準備に携わっていただいたみなさん。感動をありがとうございました。

2017.12.14   
卒団 〜2017冬〜
ミニグラに冷たい北風が吹き始めた12月9日。
ついにやってきました。

…そう、納会です。
これまで一緒に戦ってきた6年生3人が卒団する日です。
6年生の最後の思い出での納会。
大人との対決を楽しみにしていた納会。

結果は、雨。
一年間天気に悩まされ続けた年でした。
でも、体育館で実施
したドッジボール大会や、スポンジボールのホームラン大会など、いつもと違う体験ができました。


第二部の食事会は相変わらず豪勢な紀三井寺はやし。
楽しいイベントや感動的なコメント、手の込んだムービー。
泣きました。。
卒団する3人おめでとう。ほんとはいつまでも一緒に野球やりたいけど、新しい環境で更にステップアップしていってください。

残ったみんなは、、、、これから精一杯頑張ろう!!


2017.12.04   
ヤクルトの野球教室に参加してきました。
木枯らし吹きすさみ、練習に着ていく服を悩みだした今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

12月3日、市民球場でヤクルトスワローズ主催の野球教室に参加してきました。
寒さ対策万全の高松メンバーの不安をよそに晴れ渡った天気の中、ヤクルトスワローズの元選手たちに野球のイロハを教わってまいりました。
ベースの踏み方、キャッチボールの仕方など、基本的なことをしっかり教わり、普段賑やかな選手たちも真剣に耳を傾けていました。

全ての練習に共通しておっしゃっていたのが、「意識すること」でした。
意識すると、練習の中身が変わって、結果も変わってくるのだそうです。
。。。なんて単純明快なんでしょう。しかし一番難しいことです。

その後行われた指導者講習でも、たくさんのヒントを頂いてきました。

高松は強くなるぞ〜〜!!



最後になりましたが、主催いただいたみなさん、送迎等に携わっていただいた保護者の皆さん、ご尽力ありがとうございました。

2017.08.03   
C級試合結果を大量アップしました。
ホームページの更新が連日投稿で申し訳ありません。。

やっと落ち着いてきましたので、6月4日から先週の紀の川交流大会(7月30日)までのC級全17試合の結果をアップしました。

今更感いっぱいなので、速報メールは送っておりませんので、ご興味おありの方はご覧ください。
2017.08.02   
交流試合を実施しました
日々暑くなりました。
熱中症対策に気を付けながら、日焼けや日よけとは無縁の生活を送っています。栖村です。

さて、更新が遅くなりましたが、7月16日に広瀬小学校にお邪魔して、交流試合をやってまいりました。

高松は幸いなことにA級、C級維持していますが、西支部では、C級を立ち上げることができず、小さな子もA級でバリバリ練習している子供たちも多くいます。

そんな子供たちに、C級での野球を知ってもらうことと、そんな子供たちがA級で戦っていることを知ること、ひいては、ライバル心と仲間意識を醸成するために広瀬、高松、砂山、今福吹上の4チームが集まり交流戦を行いました。
各学校の子どもたちをシャッフルしてチームをつくり、交流戦を行うことで、いつもはチームの仲間と戦い、いつもは相手チームにいるライバルとチームを組み、最後はみんな笑顔で健闘をたたえる。。。

なんてすばらしいのでしょう。

指導者たちも交流できたし、ほんとにいい企画でした。

遅くなりましたが、運営に携わっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

企画は大変ですが、きっと来年もやりましょう!!


2017.01.03   
新春恒例 マラソン大会 開催しました。。
新春開けて一発目の関門、マラソン大会を強行しました。

OBの先輩たちも来てくれて、すごくイイ雰囲気でした。

野球少年たちは元気に紀三井寺まで駆け抜けていましたが、おじさんはしんどかったぁ。



薄暗い中から始まったマラソンでしたが、終わる頃には朝日も登り、元気に豚汁いただいて、一年の健康と今年の抱負を皆で確認できました。

さぁ、始まった一年!
一気に駆け抜けようぜ!!



追伸
準備に携わっていただいた皆様、集まってくれた先輩たち、当日手伝っていただいた保護者の皆様、お天道様、野球の神様、みなさん、ありがとうございます。

2016.12.13   
新春恒例 マラソン大会 実施します
寒くなってまいりました。栖村コーチです。

今年も残すところあとわずかです。

今年も(来年も、が正しいのか?)新春恒例マラソン大会を実施します。

お賽銭と夢と希望と根性をもってミニグラにお集まりください。

こども達は一年間の健康と必勝のために。
大人達は、「・・・・・(お任せします)」のために。

正月から盛り上がっていきましょう。

※イベント運営の都合上、申込み制度をとっています。
12月18日までにご提出ください。



2016.12.03   
納会 そして別れ

師走の始まりのはずなのに、なぜか長袖シャツで事足りる陽気な土曜日。

新たに九人の少年たちが高松少年野球クラブを旅立ちました。

。。。。。そう、卒団です。

あっという間の少年野球人生。
きっとみんなの胸に忘れられない思い出が出来たはずです。

君たちがそれを感じるのは、ひょっとしたらもう少し先なのかもしれないけど、この先振り返ったときに、かけがえのない経験だったと思うときがきっときます。

願わくばその時にまたみんなで集まって野球をやりましょう。

ミニグラは変わらずにみんなを待っています。

卒団おめでとう!!



2016.11.27   
C級 お別れ大会 優勝!!
寒くなって参りました。

どのチームもそろそろ卒団が近づくこの季節。
西支部のお別れ大会が開催されました。

おかげさまで部員が増えてC級は2チームの参戦となりました。
新たな仲間トモマサも迎えて賑わうC2は宿敵名草C2との対戦。結果は惜しくも負けてしまいましたが、みんな笑顔で試合を終えることができました。

C1も決勝戦で宿敵和歌浦と対戦。
接戦の末優勝する事ができました。

一年間の集大成であるお別れ大会優勝は感慨深いものがあります。
子どもたちよ!ありがとうございます。

2016.10.31   
C級 秋季大会 優勝
C級コーチ栖村です。

おかげさまで、高松C級が市の秋季大会で優勝することができました。

参加22チームの頂点を取ることは、並大抵のことではありませんでした。出場選手の頑張りはもとより、控え選手の応援、なによりも保護者の皆さんのサポートあってのことと思います。

チーム高松は、こどもだけのものではありません。
当然この優勝もみんなの勝利です。

みんなおめでとーー。

2016.10.31   
体験教室 秋の陣
去る10月29日(土)に子どもセンター主催の野球教室を開催しました。
今回は、「野球の体験」ではなく、「ホームラン競争」と「ストラックアウト」(景品有り)という内容にしてみました。

すると、なんということでしょう。。。
例年10人くれば成功という体験教室なのに、23人もの子どもたちが集まってくれました。

野球の動きができる子から、バットを初めて振る子まで様々でしたが、みんな楽しんで帰ってくれました。
中には「もっとやりたい!!」と言ってくれる子も……(ニヤリ)。

そうだよ、もっとやりたかったら入部したらいいんだよ(ニヤリ)。

今後もいろんなことをして野球ファンを作りましょう。


運営に携わっていただきました保護者の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

2016.09.02   
スコアの付け方勉強会をします
台風一過で夜中の気温は落ち着いてきたこの頃ですが、週末のグラウンドの灼熱具合は相変わらずですね。

さて、内々に進めていた(途中で投げ出していた)スコア勉強会をいよいよ開催いたします。

スコアが見れれば。。。。
@試合を思い出しやすくなる
Aデータによる分析ができるようになる
B自慢できる

スコアが書ければ。。。
@ベンチ入りできる
A自慢できる
Bクラブ内で重宝される

いいことづくめですね。

そんなスコアをつけるための勉強会を実施します。

当然、堅苦しいものではありませんので、みなさん積極的にご参加ください。



2016.08.28   
おやじ会 WITH OBさん
2016年8月27日(土)
保護者会からのおやじ会を実施しました。

保護者会での真摯な討論とはうってかわって、後半のおやじ会では超無礼講の砕けようでした。

しかも、子どもさんが卒団したOBさんも交えての交流会となり、懐かしい人や、初めましての人との新たなネットワークが生まれました。

今後、試合をしていくうえで、審判や、グラウンド運営なんかの、素人には難しいジョブも、たくさんのOBさんに支えられて運営していくことができて、現役組は本当に幸せです。

先輩にしていただいたことを、後輩につないでいき、地域ぐるみで少年野球を盛り上げていきましょう!!


という名目で、今後も子どもの愚痴を肴に、おやじ達で盛り上がってまいりましょう。。。


2016.05.15   
高松少年野球クラブの審判講習をしました
(5月15日)

審判してますか?
審判できますか?

審判するには審判講習。
ということで高松少年野球クラブの保護者を対象に審判講習を実施しました。

普段はグラウンドの外で熱い視線を送っているお母さんたちも参加して和気あいあいと野球のルールについて勉強しました。

さてさて、これから練習試合でスキルを磨いていきましょう。

2016.05.15   
野球教室を開催しました(5月14日)
夏に向けて本格的に暑くなってまいりました。
洗濯物の乾きも良くなってまいりました。

高松少年野球クラブも選手権大会に向けて熱くなっております。

今回も恒例の子どもセンター野球教室を開催しました。
炎天下のもとたくさんの子どもたちに集まってもらい、楽しく白球を追いかける笑顔に運営者も大いに癒されました。

次回も楽しいイベント用意してお待ちしております。



2016.04.24   
野球教室の開催について
前回盛大に開催しました

「子どもセンター野球教室」

を懲りずに実施します!!

日程は
5月14日 土曜日
10:000〜12:00
(9:30受付開始)

です。

水稲と帽子、タオル、元気を持って高松小学校にお集まりください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。
2016.04.24   
48回スポーツ少年団野球大会
いつもお世話になります。

新しい靴を履いたとたんに靴擦れを起こした栖村です。


今年もスポーツ少年団野球大会、略してスポ少大会が盛大に開催されます。

期間は5月1,2,3,4,8日です。

この大会はA級のみのエントリーとなります。

がんばれA級!!がんばれ岸本JAPAN!!
2016.03.26   
ユニフォームに名前を書いてください
嬉しいことに高松少年野球クラブはA級12人、C級16人の大所帯になってまいりました。


そこで思うこと・・・

「あいつ誰や?」

当然、よく見たら誰かはすぐわかるんです。
でもユニフォーム着て走り回ったらどれが誰だかわからなくなってしまうんです。

と、いうことで、
今後練習ユニフォームに名前を書いてもらうことになりました。

書く場所や書き方に一定のルールを決めていますので、ペンを握る前に総務にご確認ください。

2016.03.24   
祝!! 新人戦アベック優勝!!
おかげさまで新人戦A、Cアベック優勝させていただきました!

A級、C級ともに楽な戦いではなく、途中何度も負けそうな場面はありましたが、子どもたちがあきらめず、ベンチや応援席の声に押されたことが今回の結果につながったのだと思います。

まだまだ始まったばかりですが、日々素振りを指導してくれるお父さん、お弁当片手に応援してくれるお母さん、指導者のみなさん、本当にありがとうございます。

興奮冷めやまぬまま春季大会に突入しますが、気持ちを入れ替えて頑張っていきましょう!


みんなホントによく頑張った!!おめでとう!!
[ 前のページへ | 次のページへ ]